ほくほくブログ

ヘルニアになりまして

ストレスMAX

最近、眠れない日々が続いています。 新年になりましたが、全然おめでたい気分になりません・・・。 理由は・・・お金(笑) もう貯金がないよー!!!! 先月病院で傷病手当金の請求書を書き直してもらい、 急いで会社の方へ郵送しました。 もう書類に間違…

先生ー!!勘弁してー!

現在、わけあってパソコンから更新できないので、スマホから。 前回、傷病手当て金の請求を会社にしたけど、請求期間を1ヶ月ごとにしてねって言われて返され、再度病院に記入してもらうようお願いしてきました。記入にまたも2週間かかるとのことで待ち、先…

豆乳坦々素麺

腰が痛くて料理どころじゃないよ!という時のための節約レシピ覚書。 どこかのサイトでちらっと見た、 「めんつゆを豆乳で割って、素麺とラー油入れて食べると美味しい」という書き込み。 美味しいし簡単すぎて何度も作りました。 アレンジレシピ ↓ (2人分…

封筒に貼った切手を綺麗にとる方法

★★・‥…─━━━━ 覚 書 ━━━━─…‥・★★ 間違えて切手を貼ってしまい、剥がしたい時! (時間が経っていても有効) 1.ぬるま湯を用意 2.切手を封筒ごと切り取り、ぬるま湯の中へ 3.5分ほど待つ 4.そっと取りだし、はがす。 5.まがっちゃうので、キッチン…

請求書の書き直し

前回の傷病手当金の請求書について、 結局もう一度病院に行き、書き直しをお願いしてきました。 正直、5500円の診断書料金は家計的にキツイので、初診料払ったとしても、少しでも安く書いてくれる病院を探していたのですが、なんと傷病手当金の診断書は…

傷病手当金の申請~会社に送付したけど・・・

先日、傷病手当金の申請書類を会社宛に郵送しました。 郵送した書類 ⇒・傷病手当金請求書(自分で記入) ・医師の診断書 請求期間は、9月25日~10月31日分。 で、医師の診断書を貰うまでに2週間かかって、さらに診断書代として 5500円払いました…

傷病手当金の申請

ヘルニアになってはや3ヶ月、休職してから2ヶ月。 あっという間でした。 大体週1でリハビリに通っているのですが、リハビリした後は痛みが強くなる気がします。 また、最近寒くなってきたからか、本当しんどい。腰が地獄。 で、仕事も3ヶ月も休んだら休み…

ヘルニアで休職なう

腰椎椎間板ヘルニアで休職することになりました。 ヘルニアと診断されてから、腰の痛みに加えて右足の痺れなども出ていましたが、 すでに次の仕事のシフトが決まっており、それまでは出勤することに。 痛みは強いけどなんとか動けたので、次の月から1ヶ月休…

歯も悪い

恥ずかしながら、歯が弱くて 5月頃から歯医者に通っています。 小さい頃から、虫歯だらけ。 甘いものが好きなのですが、歯磨きはちゃんとしています。 でも、唾液の自浄作用?が弱いとか。 あと、歯自体がもろくて、すぐ割れたり折れたり・・・。 カルシウ…

貰った薬の種類

・ロキソプロフェンNa錠 痛みや炎症を抑える薬。病気そのものを治すものではなく、病気によるいろいろな症状や苦痛を和らげる薬。熱を下げる薬。 ・エペリゾン塩酸塩錠 筋肉の緊張をとり、つっぱり、こわばり、こり、痛みなどの症状を和らげる薬。 ・レバ…

腰椎ヘルニアになりまして

HELL NEAR と書いて ヘルニア?? 床に座っていたところ、 腰の辺りの背骨がピキッといったのが今年の7月。 瞬間的に、「あっ、腰・・・やっちゃったな~」なんて思いつつ、 布団の上でストレッチ。 腰が寝違えたみたいな、筋をひねったみたいな、なんとも…