ほくほくブログ

ヘルニアになりまして

傷病手当金の申請

ヘルニアになってはや3ヶ月、休職してから2ヶ月。

あっという間でした。

大体週1でリハビリに通っているのですが、リハビリした後は痛みが強くなる気がします。

また、最近寒くなってきたからか、本当しんどい。腰が地獄。

で、仕事も3ヶ月も休んだら休みすぎなんじゃない?もう辞めたほうがいいかな?

同僚達はどう思っているかな・・・と、どんどん気持ちが沈んでいます。

 

で、一番の心配ごとはお金面なんですよね。生活費に加えて、腰の診療費もかかるし、自分の場合は休職前から通っていた歯の治療もあり、だいぶ金欠。

社会保険に入っていたため、ありがたいことに傷病手当金をもらえるようです。

請求するのに診断書が必要とのことで、先生に事情を話し、診断書を書いて貰いました。

診断書をもらうのに、2週間かかるってことにびっくり。

傷病手当金の振込も2週間~1ヶ月はかかるとのことなので、次回はもっと早くお願いしておかないと。