ほくほくブログ

ヘルニアになりまして

ストレスMAX

最近、眠れない日々が続いています。

新年になりましたが、全然おめでたい気分になりません・・・。

 

理由は・・・お金(笑)

もう貯金がないよー!!!!

 

先月病院で傷病手当金の請求書を書き直してもらい、

急いで会社の方へ郵送しました。

 

もう書類に間違いはないはず!とよく見直したし、これで振込みがあるはず・・・。

ネットで検索すると、大体初回は時間がかかるけど、

1ヶ月~2ヶ月くらいで振込みがされているみたいなので

そろそろ振り込みの通知があるのではないかと期待して待っていました。

 

もうすぐ1ヶ月経つけど、なんの音沙汰もなし。

通院でお金がどんどん減っていくし、不安に押しつぶされそうだったので、

電話をして確認することにしました。

会社にかけると催促しているようで嫌だったので、直接健康保険組合へ。

すぐ繋がり安心。優しい雰囲気の女性でした。

 

会社名や番号などを伝え調べてもらうと、

「あ、まだこちらに書類は届いていませんね~。」

 

 

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェェェ

 

『あの・・・先月の初めころに会社に出したんですけど・・・。』

「多分、会社の方で給料が25日〆とかだったりすると、それまで待って書類をまとめて送られてるのかもしれませんねー。」

という感じのことを言ってました(びっくりし過ぎて記憶が飛んでます)

 

さらに、書類が送られてきても、今回が初回の請求なので、

今まで傷病手当金を請求していないか、今までの社会保険の加入履歴を調べます。

まず〇〇さん宛に組合から書類が送付されます。それに記入して組合に送り返してもらい、その書類をもとに調べるので、さらに1~2ヶ月かかります。

上記のようなことを言われました。

 

お金がなくて正直厳しいんです・・・。と呟くと

お気持ちお察しします。と。

察しられても!!察しられても!!!!

もう、マニュアルのような応答でした。

多分、電話かけてくる人皆に言われてるんだろうな・・・。なんて思いつつ、

『副業はダメですよね?』と念のため聞きました。

日雇いとか内職とかもやはりダメみたいです。

まぁ、仕事ができないので当たり前なんですけどね・・・。

お姉さんに励まされつつ、電話を切りました。

 

診療代に結構かかったので、会社にも早めに欲しいって伝えてあるんですけどねー。

まさか会社で書類が止まっているとは思いませんでした。

請求にこんなに手間と時間がかかるとも。

早くても1ヶ月以上先かー。

会社にいまから電話しても同じことなので、諦めました。